少年は戦った・・

人生
生きていて

ときおり、途方もなく、人を困らせてくれる自然現象に

「屁」

というものがある。

みなさんも一度や二度、
いやいや、十度や百度くらいは
コイツにまつわる苦い思い出があるのではないでしょうか?

僕もご他聞にもれず
屁にまつわる悲しい出来事は
掘り返せばザックザク出てきまして・・

あれは中学生のころ
思春期です。
皮も剥けて、毛も生えて揃って
異性を意識・・というか、意識のほとんどが異性になっているような
もし意識が株式会社だったら
90%の株をもつ筆頭株主となって
全経営権を握ることでしょう

教室の中にも好きな子がいて
半径5m以内にその娘がいるときは
友達と会話をしていても
チラチラそっちを見て
「どぉ?今のツッコミ?オレってオモシロイっしょ?」
と心の中ではにかんだり

その娘が友達と何かの話題で盛り上がってると
「えっ?なになに?もしかしてオレのコトでそんなに盛り上がってるの?マジかぁー、オイオイ、オレはそんなにカッコヨクないっちゅーのっ」
などと、
もしタイムマシーンで、今の僕がその場にスリップできるとしたら
正座させて8時間くらい説教してやりたくなるくらい
自意識過剰で生きていたんじゃないでしょうか

そんなおり、
席替えのクジ引きで
憧れのあの娘が隣になっちゃいましたっ
もうニヤケ顔がハンパではなく
でも、そんなことを悟られるのもカッチョ悪いので
無理やり、舘ヒロシ的な表情を作るもんだから
ストッキング被ったようなひきつりダンディースマイルで
「よ・・よろしく・・」
とか言ってみる
でも、そんな自意識てんこ盛りな時期に好きな娘の隣になっちゃうと
自分の何かひとつの挙動も
もんのすごい意識しちゃうんですよね
給食の時間に、
汁物とかを
ズズズズーーー・・・
ってすするのも
もう恥ずかしくて
高級レストランかってくらいに
先割れスプーンで音を立てないように飲んだり

教科書忘れて、
その娘が自分の教科書を開いて
机と机の間に置いてくれても
「へんっ!いいかいオジョウチャン。オレは勉強なんかしなくたって大物になるんぜ」
と、なんの根拠もない虚勢を張って
短い足を組んで窓の外の遠くをまぶしそうに眺めて
先生に怒られたり

とにかく、
好きな娘が隣の席になった男子中学生というのは
世界でも類を見ないほど奇抜な生き物であろうことは
これでお分かりいただけたのではないでしょうか
そんなある日
ふいに下腹のあたりに
不吉な圧迫感を覚えた

そう「屁」である

前日の晩メシが
あのトリッキーなオカンの偏った栄養の知識で
やたらと繊維質の多いメニューだったせいか
急速に腸の中で勢力を増してくる屁

でも、できない・・

隣には憧れのあの娘が

自意識レベルMAXの年頃
肛門括約筋も、このくらいの頃は初々しく張りがあるので
屁を出そうものなら、
破裂音で始まるテノール歌手のように通り良い音を生み出すであろう

カタカナで表現するならば
「ブパアァァンァァアアアワワワワワワアアアアアァァァ・・・」
そんな感じでしょうか

隣の娘どころか
北は1組、南は5組の教室まで聞こえるかもしれない・・

そして音よりも
もっとも気にするのが

そう「におい」である

非常に匂いに敏感な年頃です
肛門の筋肉を絶妙に操作して
よしんば「すかしっ屁」にすることに成功したとして
そこには匂いという新たな問題が浮上してくる
これは大人になってもありがちの光景だが
数人でいる時に誰かが

「ぷうぅぅぅぅぅ・・」
と、屁をこいたあとに

みんな一同に
「オイオイ、なんだよぉぉ」とか
「オマエ、なんて女々しい音を出すんだよー」とか
「身ぃー出てねぇーか?オイ?」とか
最初はみんな笑いながら口々に冗談をいったりして盛り上がるが、

その後、寸分遅れて
強力な匂いが襲ってきた日には

誰もかれもが無言になり
笑顔は消え

それぞれの心の中では
「チッ!マジかよ・・コイツ・・」とか
「シャレんならんシャレんなんらん、マジ勘弁してくれよ・・」とか
「さいっっっ悪じゃん!!コイツ何食って生きてんだよ・・」と

発生源の奴に憎悪の感情を抱き
その場が凍りつくという
それほどに
屁は音よりも匂いに対する敵愾心が高い

ガラスの自尊心のカタマリのような男子中学生が
そんな場面に耐えられるはずもなく

「死んでも屁は出せんっっ!」
わずか14歳で巨大な十字架を背負った・・

目は血走り、アブラ汗ダクダク
浅い呼吸、早くなる脈拍
顔色を青くしたり赤くしたりで
迫り来る屁と戦う。

肛門砦では一進一退の攻防
屁軍は最初、10人くらいの小隊で攻めてきたが
肛門砦の守りは堅く
屁軍はあっさりと負け、腸の奥へと逃げ帰っていった

しかし数分後、
屁軍は100人くらいの中隊となって
再度攻め入ってきた
肛門砦は、多くの犠牲を出したものの
辛くも守り抜くことに成功
屁軍はまた腸の奥へと退散していった

その数分後
屁軍は2000人の兵士を引き連れた大軍となって
再び肛門砦に攻撃をしかけてきた
砦はもう崩壊寸前である
砦を守る括約筋の兵士たちは次々と倒れ
もはや陥落は時間の問題・・

憧れのあの娘が
眉間にシワを寄せて
まるで汚物でも見るような目で僕を蔑む姿が
フラッシュバックのように脳裏をよぎる・・・
次の瞬間っ

「ハイッ」

手を挙げる僕
「どうしましたか?」と問う先生

「すみません。。ちょっと体調が悪くて・・
保健室に行ってもいいですか・・」

先生「大丈夫ですか?、じゃあ保健室に行ってらっしゃい
えーっと保健委員は・・、」

僕「あーっ!だっ大丈夫です!
一人で行けますっ行けますからっ」

そーっと席を立ち
幽霊のように静かぁぁに出入口に向かう僕

隣の席の憧れのあの娘も
心配そうな眼差しを向ける

そんな彼女に僕は心の中で
「へっ・・心配ないぜハニー
すぐに戻ってくるからさっ
それまでイイコで待ってるんだぜ・・
はうっっっ・・くっくっくっ・・←肛門での戦いは続いている」

そして命からがら教室を抜け出して
ボイラー室の横の
いつも鈍い音で
ヴンヴンヴンヴンヴン
という騒音が満ちているところあたりで
国民に敗戦を告げるラジオ放送をして
砦を決壊させた・・・
パンっ!
ブパパパパーーーン
ピューーーーー・・ぶぱーん
ポーンポポーン
ぶばばばばばばばばばばば・・ばんっばばーん

それはもう隅田川の花火大会でした
こうして、危機一髪のところで
中学生のガラスの自尊心は守られたのであった
めでたしめでたし

この著者はこんな記事も書いてます



■名古屋のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■豊橋市のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■iPhoneアプリ【プロセスリスト】リリース!
■シンプルなパスワード自動生成するWEBアプリを作ってみました
■暗記や勉強に効果的な無料WEBアプリ作ってみました
■新しい洗濯表示を覚えるためのトレーニングWEBアプリ
■豊橋祇園花火祭 お役立ちガイド~これから花火大会に行く人必見!~
■自分でできるDIY電話配線工事(屋内・屋外)
■綾小路きみまろ ライブレポート 笑撃ライブ2016 in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.12
■スキマスイッチ ライブレポート① POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋 2016.05.10
■スキマスイッチ ライブ セットリスト POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.10 セトリネタバレ注意!
■中島美嘉ライブレポート THE ACOUSTIC 2016 ~MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour~ in 名古屋(愛知県芸術劇場大ホール) 
■光電話とは?
■氷室京介 LAST GIGS in ナゴヤドーム ライブレポート
■LINEスタンプ作成・販売ざっくりレポート(オリジナルLINEスタンプ第二弾発売記念?!)
■オリジナルLINEスタンプ第三弾!なうおんせぇーる!
■春風亭 小朝 独演会 in 豊橋PLAT
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店⑤~れすとらん川上~
■コラアゲンはいごうまんライブ in 焼津文化会館(2016.04.09)
■大相撲春巡業―岡崎場所2016.04.06
■浜松 de よしもとオワライブ 2016.03.19 ライブレポート
■自作LINEスタンプが承認されましたぁ
■ドラゴンゲート浜松大会2016.03.19 レポート

この著者が描いた微妙なLINEスタンプ発売中

買ってとは言いませんっ!
見るだけ見てやってくださいっ

第一弾

http://line.me/S/sticker/1263783
IMAGE2

第二弾

http://line.me/S/sticker/1273125
image

第三弾

http://line.me/S/sticker/1272540
image

この著者はこんな記事も書いてます

ポスター3 【ぜんじろう&コラアゲン 4都市ツアーファイナル ライブレポ】

2016年2月28日に静岡県焼津市で行われた抱腹絶倒お笑いライブのネタバレしない程度にまとめたレポート。スタンダップコメディ日本の第一人者である「ぜんじろう」。体験ノンフィクション漫談の第一人者「コラアゲンはいごうまん」。この二人が最強タッグを組んで日本4大都市でライブツアーのファイナル公演。笑いあり涙あり。濃いぃぃ一日を書き綴っています。、

sum 【稲葉浩志ソロツアー Koshi Inaba LIVE 2016~enIII~in名古屋 ライブレポート】

2016年2月11日に名古屋・日本ガイシホールで行われた稲葉浩志ソロツアーの様子をネタバレ必至で僕の主観を交えて詳細にお伝えしている記事。B’zファン・稲葉ファン必見です。

sum 【タクシー】

僕が子供の頃に出会った粋なタクシーの運転手さん。
涙なしには語れない感動秘話です。

sum1

sum2

【安い!軽自動車ユーザー車検ガイド 豊橋】

車検~それは、忘れた頃にやってくる大きな出費。
自分で車検をやってしまうのが一番安い!!。

この記事では、愛知県豊橋市でユーザー車検を受けるときの予約の方法から書類の書き方・費用・検査場での流れまで詳しく説明しています。

 






この著者はこんな記事も書いています

■はーなーせーにゃー
■お客様、サイズ感がちょっと…
■豊橋うずら農家の今
■朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足…
■ドラゴンゲート-ドラゴンキッド凱旋大会 2016.01.31 東海市民体育館
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店④~キッチン・フライパン~
■コラアゲンはいごうまん&3ガガヘッズ ライブin名古屋-得三[Tokuzo]
■人食いネコの恐怖…
■ドラゴンゲート岡崎大会レポート① 2016.01.19 in 竜美丘会館
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~会場案内~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~座席表~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~赤コーナー青コーナー
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店③~すし義~
■本当はあまり教えたくない、豊橋の隠れたおいしい店②~そば藤~
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店①~幸製麺所~
■VAMPS LIVE 2016 JOINT 666 ライブレポ~Zepp名古屋~
■Zepp名古屋~入場から開演まで~
■Zepp名古屋~会場入りまでの流れ~
■Zepp名古屋~車で行く~
■コラアゲンはいごうまんさんから年賀状が届きました
■本当はあまり教えたくない豊川の隠れたおいしい店~てんぷらの二条~
車でスマホの音楽を手軽に聴く方法
■ビフォーアフター
■高齢者雇用の現実を垣間見る
■山崎まさよしライブレポート~Twenty First Century Men TOUR~
■耳を疑う質問
■テザリングとは?①~パソコンを買ったら絶対にネット回線も契約しなければいけないのか?~
■テザリングとは?②~iPhoneのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?③~Andoroidスマホのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?④~使いすぎに注意~
■年賀状の隠れミッキーと隠れプーさんを探せ!
■ネコ動画~あきらめない心~
■新春!お笑いフェス in 名古屋 レポート
■要注意!IMAXの3Dメガネと普通の3Dメガネは違う
■福岡の名物&土産といえば
■福岡グルメ旅行~らるきぃ~
■福岡グルメ旅行~吉塚うなぎ~
■激安!福岡旅行~文化財に泊まる~鹿島本館
■LCCジェットスターで激安博多旅行~機内では~
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~出発空港編~中部国際空港セントレア
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~予約編~
■ランニング考
■ランニング考②
■ランニング考③
■四十肩
■ことわざを考えてください
■道民→内地へ
■道民→内地へ②
■ケンタッキーにて
■ドラゴンゲート
■寝言
■毎年恒例 よしもと爆笑公演 in 中日劇場
■郵便局難民
■白サギさんからお手紙ついた
■真夜中に
■少年は戦った・・
■悲しみのカタコト
■パンツの話
■沈黙の復讐
■オカンのトリッキーな弁当
■老い
■ある朝の出来事
■納棺師の頃の話
■スイカ500円!!産地直送
■ちょっと悲しいお話


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です