福岡の名物&土産といえば



ブログ記事
「LCCジェットスターで激安福岡旅行~予約編~」
「LCCジェットスターで激安福岡旅行~出発空港~」
「LCCジェットスターで激安福岡旅行~機内では~」
「激安!福岡旅行~文化財の泊まる~鹿島本館~」
「福岡グルメ旅行~吉塚うなぎ~」
「福岡グルメ旅行~らるきぃ~」
の関連ばなしです

福岡旅行最終日。

旅行に来ると、悩みの種といえば
「お土産」である

福岡という場所は
ありがたいことに土産物が豊富であり
博多駅周辺でほとんど土産を買うことができる

これから福岡旅行に行く予定
もしくは
今まさにお土産どうしようと頭を悩ませている
そんな人々のため
僕が買ったお土産たちの一部をご紹介します

【通りもん】
変換 ~ 10051924_4e8c30698e3b4
これは有名であるらしい
一見、何のヘンテツもない、白餡を包んだ饅頭のようであるが
店頭で試食してみて、開口一番出たセリフが
「ふふぉッ!」である
予想に反して美味かったときの最上級表現である

普通、この手の和菓子は、
口に入れてみると結構パサパサで
一個食べたらもう結構ですってなるのだが

この”通りもん”はちょっと違っていて
餡がしっとりやわらかく口の中でとろける上に
皮がバター風味豊かな洋菓子なのである
絶妙にうまい
さすが福岡みやげの不動のセンターである
駅周辺のあらゆる店で売られている

この時点で実家と親戚のところへの土産は決定である
自宅用と合わせて12個入り三箱を購入

【明月堂】博多通りもん 12個【九州博多土産】

価格:1,480円
(2015/12/28 12:51時点)
感想(1件)

【めんべい】
変換 ~ titleRenewalMenbe
明太子のせんべい、略して”めんべい”である

これは予想通りの味
明太子が練りこんである生地を焼き上げたもので
辛いけどうまい
色々なバリエーションがあるのだが
僕のような初心者はスタンダードなモノを選んだほうが良いので
プレーンを一箱購入

ところが、
博多駅には似たよう商業施設がいくつも隣接していて
あらゆる土産物屋で”めんべい”は売られているのだが
とある店の横を通りかかったときであった

「めんべいいかがですかぁ~」
有村架純ちゃん似のとてもかわいい女の子の店員さんに声をかけられた
小首をかしげながら
「いかがですかっ?」
僕に天使のような笑顔を向けてくる
思わず足が止まるが、”めんべい”はさっき別の店で買ったところである。


「いや、もう一個買ったんで…ごめんなさい…」

店員さん
「一個じゃ足らんちゃ、もう一個買っち買っち」

うっ!!方言ッ!カワイイッ!!

ウワサには聞いていたが、女の子の博多弁の破壊力はすさまじい…
イカンッイカンッ
そんな方言攻撃にダマされへんぞッ

有村架純ちゃんは攻撃の手をゆるめることはない
今度は上目づかい&か細い声で

「なして買わんとぉ?」

・・・・・・・・・・

気がついたら僕はめんべいの箱が3つ入った袋を持って佇んでいた…

店員さん
「ありがとーございまぁ~す」

後から合流したカミさんに
「アンタァー!!そんなにめんべいばっかり買うてどーすんねーーん!アホかぁぁッ!!」
ごっつ怒られた…
悲劇の陰に女あり。である。

めんべい 32枚入【ヤミツキになるおいしさ!】【福岡 土産】【RCP】05P19Dec15

価格:1,000円
(2015/12/28 12:52時点)
感想(26件)

【梅ケ枝餅】
変換 ~ 8300069_t1
これは大宰府天満宮の土産なのだが
駅周辺の土産物屋で普通に買える

薄いもちもちの生地が北海道産のあずきを用いた餡を包んである
表面を焦がしているようで、
食べると一瞬香ばしさが鼻を抜け
モチモチの食感と餡の甘さが口に広がる
質素だがとてもおいしい

賞味期限が2日程度と短いが
10個入りを買っても、なんやかんやで食べきってしまいました

【送料込み】やす武 太宰府名物 冷凍梅ヶ枝餅20個【和菓子 老舗 ギフト 歳暮 贈答 贈り物 敬老の日ギフト 中元 ご当地 送料込 スイーツ 受験 合格 お菓子 梅が枝餅 うめがえもち うめがやもち】【福岡_物産展】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】ふるさと割

価格:3,250円
(2015/12/28 12:53時点)
感想(884件)

【むかん】
変換 ~ mukan_01
見てのとおり、
皮を剥いた状態の
冷凍みかんである

冷凍たこ焼きで有名な
福岡の八ちゃん堂という会社が
開発したんだそうで

土産物屋はもちろん、駅や空港でも売っている
評判がとても良いのだが

残念ながら季節は冬であるので
今回は購入を諦めた
だって寒いじゃん

夏だったら迷わず買っていただろう

小ぶりの皮むきみかん『むかん』 2個入【外皮をむいた冷凍みかん】【福岡_物産展】

価格:400円
(2015/12/28 12:54時点)
感想(21件)

【ブラックモンブラン】
変換 ~ I01_monburan
これも福岡限定商品
コンビニで普通に買える
ぼくも昨日の風呂あがりに、
宿の近くのファミマで買って食べてみた

見た目はクランキーアイスバーとそっくり
コンビニでもクランキーアイスバーの横に置かれている

食べてみると、味は想像どおりだが
食感がちょっと違う
ザクザク感が細かいのである
これはこれでウマイ

カミさんの素朴な疑問
「どこに栗を使っているんだろうね」

“モンブラン”というネーミングからして
栗が使われていると思っても無理はないが
栗は一切使っていない

クグってみる
竹下製菓のホームページによると
この会社の会長が、アルプス山脈の最高峰モンブランを目の前に眺めたとき
「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」と思ったのが始まりだそうで
変換 ~ image_12626697687
なんてスケールの大きなアホなコトを考えるのだろうと感心した

山を食おうとか湖を飲み干そうとか
昔の人の野心はすごいものがある

ブラックモンブラン (30本入)

価格:2,430円
(2015/12/28 12:54時点)
感想(12件)

【帰宅】
そんなこんなで土産物を買い込み帰路へ

家に帰ってきて

「あ、そういえば、ホラ、福岡のなんか饅頭みたいなの買ったやんか」

“通りもん”のことである
自宅用に12個入りを一箱買ってあるので、
それを食べることにした

ところがである、この「通りもん」が
意外なほど美味しく
ひとつ、またひとつとつまみ食いしているうちに
あっという間に、自宅用に買った12個入りは食べつくしてしまった。

「通りもん」の箱はあと二箱。
この二箱は、カミさんの実家と親戚に持っていく分だ

ところが、である。
なぜ人間は食後に甘いものを食べたくなるのであろう
もうすでに、ちょっとした「通りもん中毒」になりつつある僕

「なぜ、もっとたくさん買ってこなかったのだぁぁぁ」
と嘆いてみても後の祭り

「うう、通りもん…食べたい…」
でも、残りの二箱は手をつけてはイケナイ

著しい葛藤が僕を襲う
恐ろしい巨大な鎌を持った悪魔が、僕を追いかけてくるのである
「おとぉぉぉさんっっおとおさんっ!魔王ぅぅぅがっ!いるぅぅよぉぉぉ」
気づけはそんな歌曲をくちずさんでいた

するとカミさんが、ぼそッと呟いた
「福岡に行くことは誰にも話してないよ…」

!!!!
ガサッバリッバリバリッ
僕は二箱目の包装紙を破いていた

そうです、
福岡旅行に行ったこと自体を
闇に葬る作戦である

どこから情報が漏れるか分からないので
その他すべての人への土産も
この時点で自宅消費用と化した

そして僕たちが福岡に行ったことは
誰も知らない

あのとき、もっと「通りもん」をたくさん買っておけば…

みなさん、ゆめゆめそうならないように
「通りもん」は多めに買っておきましょう

Twitterフォローもよろしくお願いします


この著者はこんな記事も書いてます



■名古屋のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■豊橋市のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■iPhoneアプリ【プロセスリスト】リリース!
■シンプルなパスワード自動生成するWEBアプリを作ってみました
■暗記や勉強に効果的な無料WEBアプリ作ってみました
■新しい洗濯表示を覚えるためのトレーニングWEBアプリ
■豊橋祇園花火祭 お役立ちガイド~これから花火大会に行く人必見!~
■自分でできるDIY電話配線工事(屋内・屋外)
■綾小路きみまろ ライブレポート 笑撃ライブ2016 in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.12
■スキマスイッチ ライブレポート① POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋 2016.05.10
■スキマスイッチ ライブ セットリスト POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.10 セトリネタバレ注意!
■中島美嘉ライブレポート THE ACOUSTIC 2016 ~MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour~ in 名古屋(愛知県芸術劇場大ホール) 
■光電話とは?
■氷室京介 LAST GIGS in ナゴヤドーム ライブレポート
■LINEスタンプ作成・販売ざっくりレポート(オリジナルLINEスタンプ第二弾発売記念?!)
■オリジナルLINEスタンプ第三弾!なうおんせぇーる!
■春風亭 小朝 独演会 in 豊橋PLAT
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店⑤~れすとらん川上~
■コラアゲンはいごうまんライブ in 焼津文化会館(2016.04.09)
■大相撲春巡業―岡崎場所2016.04.06
■浜松 de よしもとオワライブ 2016.03.19 ライブレポート
■自作LINEスタンプが承認されましたぁ
■ドラゴンゲート浜松大会2016.03.19 レポート

この著者が描いた微妙なLINEスタンプ発売中

買ってとは言いませんっ!
見るだけ見てやってくださいっ

第一弾

http://line.me/S/sticker/1263783
IMAGE2

第二弾

http://line.me/S/sticker/1273125
image

第三弾

http://line.me/S/sticker/1272540
image

この著者はこんな記事も書いてます

ポスター3 【ぜんじろう&コラアゲン 4都市ツアーファイナル ライブレポ】

2016年2月28日に静岡県焼津市で行われた抱腹絶倒お笑いライブのネタバレしない程度にまとめたレポート。スタンダップコメディ日本の第一人者である「ぜんじろう」。体験ノンフィクション漫談の第一人者「コラアゲンはいごうまん」。この二人が最強タッグを組んで日本4大都市でライブツアーのファイナル公演。笑いあり涙あり。濃いぃぃ一日を書き綴っています。、

sum 【稲葉浩志ソロツアー Koshi Inaba LIVE 2016~enIII~in名古屋 ライブレポート】

2016年2月11日に名古屋・日本ガイシホールで行われた稲葉浩志ソロツアーの様子をネタバレ必至で僕の主観を交えて詳細にお伝えしている記事。B’zファン・稲葉ファン必見です。

sum 【タクシー】

僕が子供の頃に出会った粋なタクシーの運転手さん。
涙なしには語れない感動秘話です。

sum1

sum2

【安い!軽自動車ユーザー車検ガイド 豊橋】

車検~それは、忘れた頃にやってくる大きな出費。
自分で車検をやってしまうのが一番安い!!。

この記事では、愛知県豊橋市でユーザー車検を受けるときの予約の方法から書類の書き方・費用・検査場での流れまで詳しく説明しています。

 






この著者はこんな記事も書いています

■はーなーせーにゃー
■お客様、サイズ感がちょっと…
■豊橋うずら農家の今
■朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足…
■ドラゴンゲート-ドラゴンキッド凱旋大会 2016.01.31 東海市民体育館
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店④~キッチン・フライパン~
■コラアゲンはいごうまん&3ガガヘッズ ライブin名古屋-得三[Tokuzo]
■人食いネコの恐怖…
■ドラゴンゲート岡崎大会レポート① 2016.01.19 in 竜美丘会館
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~会場案内~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~座席表~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~赤コーナー青コーナー
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店③~すし義~
■本当はあまり教えたくない、豊橋の隠れたおいしい店②~そば藤~
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店①~幸製麺所~
■VAMPS LIVE 2016 JOINT 666 ライブレポ~Zepp名古屋~
■Zepp名古屋~入場から開演まで~
■Zepp名古屋~会場入りまでの流れ~
■Zepp名古屋~車で行く~
■コラアゲンはいごうまんさんから年賀状が届きました
■本当はあまり教えたくない豊川の隠れたおいしい店~てんぷらの二条~
車でスマホの音楽を手軽に聴く方法
■ビフォーアフター
■高齢者雇用の現実を垣間見る
■山崎まさよしライブレポート~Twenty First Century Men TOUR~
■耳を疑う質問
■テザリングとは?①~パソコンを買ったら絶対にネット回線も契約しなければいけないのか?~
■テザリングとは?②~iPhoneのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?③~Andoroidスマホのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?④~使いすぎに注意~
■年賀状の隠れミッキーと隠れプーさんを探せ!
■ネコ動画~あきらめない心~
■新春!お笑いフェス in 名古屋 レポート
■要注意!IMAXの3Dメガネと普通の3Dメガネは違う
■福岡の名物&土産といえば
■福岡グルメ旅行~らるきぃ~
■福岡グルメ旅行~吉塚うなぎ~
■激安!福岡旅行~文化財に泊まる~鹿島本館
■LCCジェットスターで激安博多旅行~機内では~
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~出発空港編~中部国際空港セントレア
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~予約編~
■ランニング考
■ランニング考②
■ランニング考③
■四十肩
■ことわざを考えてください
■道民→内地へ
■道民→内地へ②
■ケンタッキーにて
■ドラゴンゲート
■寝言
■毎年恒例 よしもと爆笑公演 in 中日劇場
■郵便局難民
■白サギさんからお手紙ついた
■真夜中に
■少年は戦った・・
■悲しみのカタコト
■パンツの話
■沈黙の復讐
■オカンのトリッキーな弁当
■老い
■ある朝の出来事
■納棺師の頃の話
■スイカ500円!!産地直送
■ちょっと悲しいお話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です