要注意!IMAXの3Dメガネと普通の3Dメガネは違う

1月1日。元旦早々、僕はカミさんを連れて映画を見に行った。

今、ちまたで話題のSW。
「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」である。

内容についてはネタバレするとアレなので割愛させていただきますが、

僕自身はSWにそれほどハマっていないのですが。
カミさんがどっぷりその世代。
みずから自分のテーマ曲にダースベーダーの曲を選定しているほどである。

四十過ぎのまごうかたなき日本のオバハンであるカミさんは
ときどきトイレットペーパーの芯を握ってふんふんキバっている

本人、ライトセーバーのつもりらしい
自分にもきっとフォースがあるはずだと信じている…

歳が歳ならば病院送りである

そんな見事なまでのSWオタクのカミさんが
「スターウォーズは絶対映画館で見たい見たい見たい見たい見たい見たい!!」
と、包丁を手に暴れだす前に、SWを観にいくことにした

そうすることによって、僕の命の危険がなくなるのであれば安いものである。

お一人様2300円。
お二人様で4600円。
割引一切なし

高ぁっ!!

これは普通の劇場料金ではありません
近年、ウワサに聞いていたIMAXシアター3Dの料金である。

コトのホカ、SWに傾倒しているカミさんは
できるだけ最高の状態で映画を鑑賞したいといって提案してきたのが
IMAXである

通常のスリーンよりも大きくて、音の臨場感もこだわっていて
まるで自分が映画の世界に入り込んでしまったような気になる
そんなフレコミの最新の映像システムらしい

ちなみに僕は、豊川コロナの4DXで見たかったんですが
4DXって、水とか風とかにおいとか出るヤツで
ちょっとした遊園地のアトラクション的な感じで
激しく揺さぶられたりするんですね

なので、
首や腰や肩な背中に持病や痛みのある人が行くと
おそらく映画どころではない地獄の時間を過ごすことになる

つい先日、
レベル50の四十肩に苦しめられたカミさん
ブログ記事「四十肩」参照

とても4DXでの鑑賞はできる状態ではないので
ご老体は揺さぶられることのないIMAXにしたワケである

市内にあるユナイテッドシネマ豊橋

最近はネットでチケット予約してから行くのですが
そこで問題になってくるのが

「3Dメガネを持参するか、買うかの選択である」

はじめてこの劇場の3D映画を見る人は、
100円プラスで3Dメガネを買わなければならない

でも、この3Dメガネは持ち帰り可で
次にまた別な3D映画を見るときはマイ3Dメガネとして持参すれば
追加で100円払わなくてもよい、というシステムである

市内のユナイテッドシネマは、いつも映画を見に行っている場所なので
当然、僕らはマイ3Dメガネを持っている

「これでええんちゃう?」

カミさんは言った

でも、気になったのは、
“これは普通の3Dではなく、IMAXの3Dである”

もしかすると、普通の3DとIMAXの3Dは、偏光方式が違うんではないか?
と不安が脳裏をよぎったわけである

映画一本にうな重を食べれるほどの料金を払うわけであるので
もし、持参したマイ3DメガネがIMAXで利用できなければ
とてつもなく損である

これは調べなければとググります

ネット上の回答だと、
同じ系列の劇場であれば、3D方式も同じなので、
同じ3DメガネでOKと書いてある。

ただし、IMAXについては書いていない。

やはり不安は拭い去れない
ユナイテッドシネマの公式HPを見てみる
IMAXについて詳しく書いてある

3Dメガネが共用かどうかについては一切書かれていない

結局は劇場に電話して聞きました。

これだけネットが普及した世の中になっても
人に直接聞かなければならない事ってあるんです

すると劇場の人の回答は
「普通の3Dとは全然違いますから、IMAX用のメガネを買わないとダメです」
あぶないところでした
もしネットの回答を信じて普通の3Dメガネを持参していたら
高いお金を払って違和感まみれの映像を見るところでした。

早速、メガネ付きのチケットをネット購入。

劇場へ向かう。

変換 ~ 写真 2016-01-01 20 37 19

端末機のところでチケットを発券
3階のもぎりのところでIMAX用の3Dメガネを受けとる

比べてみると全然違う

デッカイ方がIMAX用である

やはり、この「マイ3DメガネでもOKなのか?問題」は
他の人も同じように悩んだらしく

座席に着いたとき
僕らの後ろの席に、初老の夫婦が座っていたのだが
どーやら、普通の3Dメガネ、もしくは、他の劇場の3Dメガネを持参していたらしい

聞くともなしに会話が聞こえてきて

初老妻
「アナタ、これ、ホントにこのメガネでいいの?」

初老夫
「こんなもん、どこだって一緒だろ、大丈夫大丈夫」

などと言っていたが

映画が始まってから

初老妻
「アナタ、コレ、やっぱり変よ、全然立体に見えない」

初老夫
「そ・・そうか?、見ようによっては立体的に見えないこともないぞ・・」

初老妻
「全然立体じゃないわよ、二重になってるワ」

初老夫
「やっぱヘンだな・・・」

そして初老夫はおもむろに立ち上がって
上映中の劇場から出て行き
しばらく後にIMAX3D用のメガネを買って帰ってきた

その間、映画のストーリーを見失っているはずである

100円ケチった代償は大きかったのである。

で、肝心のIMAX3Dはどうだったのか?

予想以上の大迫力です

普通のスクリーンよりも大きくて湾曲している
正面の壁が一面スクリーンといった様相で
映画がはじまると、本当にスクリーンの中に取り込まれる感じがする
解像度も高く、髪の毛一本一本までリアルに動く

そして音の迫力もぜんぜん違う
周波数の幅が広いのであろうか
ライブとかで体感するような地を這ってくるような腹に響く低音
どういうしくみになっていのかわからないけど
普通のDTSでは味わったことのないよな回りこむ音像

普通の3D映画とIMAX3Dの違いを例えるなら
一皿100円の回転ずしと、回らない寿司屋くらい差がある
といえば分かってもらえるだろうか

高い金を払うだけはあります
大満足のIMAX3D体験でした

この著者はこんな記事も書いてます



■名古屋のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■豊橋市のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■iPhoneアプリ【プロセスリスト】リリース!
■シンプルなパスワード自動生成するWEBアプリを作ってみました
■暗記や勉強に効果的な無料WEBアプリ作ってみました
■新しい洗濯表示を覚えるためのトレーニングWEBアプリ
■豊橋祇園花火祭 お役立ちガイド~これから花火大会に行く人必見!~
■自分でできるDIY電話配線工事(屋内・屋外)
■綾小路きみまろ ライブレポート 笑撃ライブ2016 in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.12
■スキマスイッチ ライブレポート① POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋 2016.05.10
■スキマスイッチ ライブ セットリスト POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.10 セトリネタバレ注意!
■中島美嘉ライブレポート THE ACOUSTIC 2016 ~MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour~ in 名古屋(愛知県芸術劇場大ホール) 
■光電話とは?
■氷室京介 LAST GIGS in ナゴヤドーム ライブレポート
■LINEスタンプ作成・販売ざっくりレポート(オリジナルLINEスタンプ第二弾発売記念?!)
■オリジナルLINEスタンプ第三弾!なうおんせぇーる!
■春風亭 小朝 独演会 in 豊橋PLAT
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店⑤~れすとらん川上~
■コラアゲンはいごうまんライブ in 焼津文化会館(2016.04.09)
■大相撲春巡業―岡崎場所2016.04.06
■浜松 de よしもとオワライブ 2016.03.19 ライブレポート
■自作LINEスタンプが承認されましたぁ
■ドラゴンゲート浜松大会2016.03.19 レポート

この著者が描いた微妙なLINEスタンプ発売中

買ってとは言いませんっ!
見るだけ見てやってくださいっ

第一弾

http://line.me/S/sticker/1263783
IMAGE2

第二弾

http://line.me/S/sticker/1273125
image

第三弾

http://line.me/S/sticker/1272540
image

この著者はこんな記事も書いてます

ポスター3 【ぜんじろう&コラアゲン 4都市ツアーファイナル ライブレポ】

2016年2月28日に静岡県焼津市で行われた抱腹絶倒お笑いライブのネタバレしない程度にまとめたレポート。スタンダップコメディ日本の第一人者である「ぜんじろう」。体験ノンフィクション漫談の第一人者「コラアゲンはいごうまん」。この二人が最強タッグを組んで日本4大都市でライブツアーのファイナル公演。笑いあり涙あり。濃いぃぃ一日を書き綴っています。、

sum 【稲葉浩志ソロツアー Koshi Inaba LIVE 2016~enIII~in名古屋 ライブレポート】

2016年2月11日に名古屋・日本ガイシホールで行われた稲葉浩志ソロツアーの様子をネタバレ必至で僕の主観を交えて詳細にお伝えしている記事。B’zファン・稲葉ファン必見です。

sum 【タクシー】

僕が子供の頃に出会った粋なタクシーの運転手さん。
涙なしには語れない感動秘話です。

sum1

sum2

【安い!軽自動車ユーザー車検ガイド 豊橋】

車検~それは、忘れた頃にやってくる大きな出費。
自分で車検をやってしまうのが一番安い!!。

この記事では、愛知県豊橋市でユーザー車検を受けるときの予約の方法から書類の書き方・費用・検査場での流れまで詳しく説明しています。

 






この著者はこんな記事も書いています

■はーなーせーにゃー
■お客様、サイズ感がちょっと…
■豊橋うずら農家の今
■朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足…
■ドラゴンゲート-ドラゴンキッド凱旋大会 2016.01.31 東海市民体育館
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店④~キッチン・フライパン~
■コラアゲンはいごうまん&3ガガヘッズ ライブin名古屋-得三[Tokuzo]
■人食いネコの恐怖…
■ドラゴンゲート岡崎大会レポート① 2016.01.19 in 竜美丘会館
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~会場案内~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~座席表~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~赤コーナー青コーナー
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店③~すし義~
■本当はあまり教えたくない、豊橋の隠れたおいしい店②~そば藤~
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店①~幸製麺所~
■VAMPS LIVE 2016 JOINT 666 ライブレポ~Zepp名古屋~
■Zepp名古屋~入場から開演まで~
■Zepp名古屋~会場入りまでの流れ~
■Zepp名古屋~車で行く~
■コラアゲンはいごうまんさんから年賀状が届きました
■本当はあまり教えたくない豊川の隠れたおいしい店~てんぷらの二条~
車でスマホの音楽を手軽に聴く方法
■ビフォーアフター
■高齢者雇用の現実を垣間見る
■山崎まさよしライブレポート~Twenty First Century Men TOUR~
■耳を疑う質問
■テザリングとは?①~パソコンを買ったら絶対にネット回線も契約しなければいけないのか?~
■テザリングとは?②~iPhoneのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?③~Andoroidスマホのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?④~使いすぎに注意~
■年賀状の隠れミッキーと隠れプーさんを探せ!
■ネコ動画~あきらめない心~
■新春!お笑いフェス in 名古屋 レポート
■要注意!IMAXの3Dメガネと普通の3Dメガネは違う
■福岡の名物&土産といえば
■福岡グルメ旅行~らるきぃ~
■福岡グルメ旅行~吉塚うなぎ~
■激安!福岡旅行~文化財に泊まる~鹿島本館
■LCCジェットスターで激安博多旅行~機内では~
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~出発空港編~中部国際空港セントレア
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~予約編~
■ランニング考
■ランニング考②
■ランニング考③
■四十肩
■ことわざを考えてください
■道民→内地へ
■道民→内地へ②
■ケンタッキーにて
■ドラゴンゲート
■寝言
■毎年恒例 よしもと爆笑公演 in 中日劇場
■郵便局難民
■白サギさんからお手紙ついた
■真夜中に
■少年は戦った・・
■悲しみのカタコト
■パンツの話
■沈黙の復讐
■オカンのトリッキーな弁当
■老い
■ある朝の出来事
■納棺師の頃の話
■スイカ500円!!産地直送
■ちょっと悲しいお話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です