安い!軽自動車ユーザー車検ガイド 豊橋

事前に準備すること

~誰でもできる車検前の簡単なチェック~

いくらユーザー車検だからといっても
まったく準備もせずに行くと
ウォッシャー液が空だったとか
そんなつまらない項目で引っかかってしまうこともある。

自分でできる最低限の点検はしていったほうが良いだろう。

「ええー?アタシ、車のコトなんて全然ワカンナイワッ」
なんてうろたえるお嬢さんたち

臆することはありません。
ひとつずつ見ていきましょう。

【基本はちゃんと動くか見るだけ】

■へッドライトは点きますか?
エンジンをかける

ライトを点ける

車を降りて前の方に行く

ちゃんと点いているか見る

これだけです。

■テールランプは点きますか?
これはなかなか一人では難しいので

誰か家族の人にでも後ろのランプを見ていてもらって

ブレーキをぐっ踏んだときに
赤くぴかーーって光るかどうかを確認します。

ドリカムの曲のアレですね

■ウインカーはちゃんと光りますか?
これも一人でできます

エンジンをかける

ウインカーのバーを右(左)に倒して
カッチ、カッチとさせる

外に出て光ってるか確認する

前も後ろもちゃんと光っていればOK

■ハザードは点きますか?
ハザードボタンを押す

車から降りる

両方のウインカーがパッカッ、パッカッとなっていればOK

■クラクションは鳴りますか?
ハンドルの真ん中辺とか横ら辺とかを
短めに押して

プッ

とクラクションを鳴らしてみます。

鳴ればOK

■ワイパーは動きますか?
これも簡単ですね、
ハンドルの横のワイパーレバーをオンにして
バッサッ、バッサッ、ってなればOK

■ウインドウォッシャー出ますか?
ほとんどの場合、ワイパーのレバーを手前に引くと
フロントガラスにウォッシャー液が
ぴゅーーーっと出てきます。

もし出てこないときは
ウォッシャー液が空になっているかもしれませんので
お近くのカー用品店等で補給してもらってください。

液だけ買ってきて、自分でボンネット開けて補給できる人は自分でやっちゃいましょう

■タイヤの溝はまだありますか?
タイヤの溝があまりにもズンベラボーだと
検査が通らないこともありますので
事前にチェックしておきましょう。

「これって、これくらいなら大丈夫なの?」
っと微妙に心配な方は
ダメ元で、そのままで検査に行ってみましょう。

タイヤって4本換えると軽自動車でも結構な出費になるので
一回、その状態のままで行ってみて
ダメだって言われたら、腹をくくって、最寄の車屋さんでタイヤ交換しましょう。

■ボンネットの開け方を練習しておこう
検査場では、
「はい、ボンネット開けてください」
と言われます。

結構、ボンネットの開け方を知らない人がいるので、
このときに間違って、パカッと給油口なんかを開けちゃったりすると
笑うに笑えない検査官
耳を真っ赤にしてうろたえる自分
そんな緊迫した空気になってしまうので

自分の車のボンネットの開け方くらいは練習しておこう。



【車検に必要な書類】

■車検証
車検証
なんといっても「車検」なのであるから、
車検証がないと始まらないのである。

■自動車税の納税証明書
自動車税領収証
これ、結構どこにいったか分からなくなるんですよね
コンビニとかで払えちゃうので
電気代や電話代とかと一緒に払って
その後、納税証明書がどこにいったか分からなくなる…

車検のときには必ず必要になりますので、
家中ひっくりかえして探しましょう。

日ごろから自動車税の領収書は、もらったらすぐに
車検証フォルダに一緒に入れておくと良いです。

見つかりましたか?

ところで、ちゃんと払ってますよね?

もし、ちゃんと払ったんだけど
領収書だけがどうしても見つからない場合、
軽自動車に限っては市役所でナンバー言えば再発行してくれるそうです。

■今現在の自賠責保険証書
自賠責
前回の車検のときに2年分払った
自賠責保険の紙のことです。
だいたい車検証フォルダに一緒に入れて保管していることが多いので、その中を探してみてください。

ありましたか?

ちなみに、これは紛失するとかなり面倒です。

どこの保険会社か特定できていれば、
その保険会社の窓口で再発行してもらえますが

保険会社もわからないという場合、

まず、直前に車検を代行してもらった車屋さんに聞いてみる

それでも分からない、または車屋さんが潰れているなどの場合は

東京海上、三井住友海上、損保ジャパン、富士火災、日新火災など、

大手の保険会社に一社ずつ電話して、名前・住所・生年月日等で照合してもらうという
地道な捜査をしなければなりません。

豊橋でユーザー車検をやっていれば、たぶん三井住友海上の確率が高いですが

自賠責の保険証書だけは絶対に無くさないようにしましょう。

■印鑑
シャチハタや三文判でOKです。

■その他
もし、車にホイールキャプが付いている場合は
検査コースに入る前に外さなければなりません。

ホイールキャップって
なかなか固くて外しにくい時があって

とても素手では外せないなんてこともあります。
マイナスドライバーとかがあれば
比較的簡単に外せるのですが、

なので、家で先にホイールキャップを外してから検査場に行くと良いでしょう。
さてさて、ひととおり事前準備ができましたでしょうか?

後は、さっき予約した車検の日になったら
検査場へと向かいます。

「検査場では①~事務手続き~」
へ続く

<目次>
・なぜユーザー車検の方が安いのか?
・豊橋の車検検査場はどこにあるの?
・予約 パソコンでネット予約
スマホで予約
電話で予約
・事前に準備すること
・車検当日 検査場では①~事務手続き~
検査場では②~検査コース前編
検査場では③~検査コース後編

Twitterフォローもよろしくお願いします 



この著者はこんな記事も書いてます



■名古屋のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■豊橋市のプレミアム付き商品券が使える場所マップを作ってみました
■iPhoneアプリ【プロセスリスト】リリース!
■シンプルなパスワード自動生成するWEBアプリを作ってみました
■暗記や勉強に効果的な無料WEBアプリ作ってみました
■新しい洗濯表示を覚えるためのトレーニングWEBアプリ
■豊橋祇園花火祭 お役立ちガイド~これから花火大会に行く人必見!~
■自分でできるDIY電話配線工事(屋内・屋外)
■綾小路きみまろ ライブレポート 笑撃ライブ2016 in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.12
■スキマスイッチ ライブレポート① POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋 2016.05.10
■スキマスイッチ ライブ セットリスト POPMAN’S CARNIVAL in 名古屋(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)2016.05.10 セトリネタバレ注意!
■中島美嘉ライブレポート THE ACOUSTIC 2016 ~MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour~ in 名古屋(愛知県芸術劇場大ホール) 
■光電話とは?
■氷室京介 LAST GIGS in ナゴヤドーム ライブレポート
■LINEスタンプ作成・販売ざっくりレポート(オリジナルLINEスタンプ第二弾発売記念?!)
■オリジナルLINEスタンプ第三弾!なうおんせぇーる!
■春風亭 小朝 独演会 in 豊橋PLAT
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店⑤~れすとらん川上~
■コラアゲンはいごうまんライブ in 焼津文化会館(2016.04.09)
■大相撲春巡業―岡崎場所2016.04.06
■浜松 de よしもとオワライブ 2016.03.19 ライブレポート
■自作LINEスタンプが承認されましたぁ
■ドラゴンゲート浜松大会2016.03.19 レポート

この著者が描いた微妙なLINEスタンプ発売中

買ってとは言いませんっ!
見るだけ見てやってくださいっ

第一弾

http://line.me/S/sticker/1263783
IMAGE2

第二弾

http://line.me/S/sticker/1273125
image

第三弾

http://line.me/S/sticker/1272540
image

この著者はこんな記事も書いてます

ポスター3 【ぜんじろう&コラアゲン 4都市ツアーファイナル ライブレポ】

2016年2月28日に静岡県焼津市で行われた抱腹絶倒お笑いライブのネタバレしない程度にまとめたレポート。スタンダップコメディ日本の第一人者である「ぜんじろう」。体験ノンフィクション漫談の第一人者「コラアゲンはいごうまん」。この二人が最強タッグを組んで日本4大都市でライブツアーのファイナル公演。笑いあり涙あり。濃いぃぃ一日を書き綴っています。、

sum 【稲葉浩志ソロツアー Koshi Inaba LIVE 2016~enIII~in名古屋 ライブレポート】

2016年2月11日に名古屋・日本ガイシホールで行われた稲葉浩志ソロツアーの様子をネタバレ必至で僕の主観を交えて詳細にお伝えしている記事。B’zファン・稲葉ファン必見です。

sum 【タクシー】

僕が子供の頃に出会った粋なタクシーの運転手さん。
涙なしには語れない感動秘話です。

sum1

sum2

【安い!軽自動車ユーザー車検ガイド 豊橋】

車検~それは、忘れた頃にやってくる大きな出費。
自分で車検をやってしまうのが一番安い!!。

この記事では、愛知県豊橋市でユーザー車検を受けるときの予約の方法から書類の書き方・費用・検査場での流れまで詳しく説明しています。

 






この著者はこんな記事も書いています

■はーなーせーにゃー
■お客様、サイズ感がちょっと…
■豊橋うずら農家の今
■朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足…
■ドラゴンゲート-ドラゴンキッド凱旋大会 2016.01.31 東海市民体育館
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店④~キッチン・フライパン~
■コラアゲンはいごうまん&3ガガヘッズ ライブin名古屋-得三[Tokuzo]
■人食いネコの恐怖…
■ドラゴンゲート岡崎大会レポート① 2016.01.19 in 竜美丘会館
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~会場案内~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~座席表~
■ドラゴンゲート岡崎大会ガイド~赤コーナー青コーナー
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店③~すし義~
■本当はあまり教えたくない、豊橋の隠れたおいしい店②~そば藤~
■本当はあまり教えたくない豊橋の隠れたおいしい店①~幸製麺所~
■VAMPS LIVE 2016 JOINT 666 ライブレポ~Zepp名古屋~
■Zepp名古屋~入場から開演まで~
■Zepp名古屋~会場入りまでの流れ~
■Zepp名古屋~車で行く~
■コラアゲンはいごうまんさんから年賀状が届きました
■本当はあまり教えたくない豊川の隠れたおいしい店~てんぷらの二条~
車でスマホの音楽を手軽に聴く方法
■ビフォーアフター
■高齢者雇用の現実を垣間見る
■山崎まさよしライブレポート~Twenty First Century Men TOUR~
■耳を疑う質問
■テザリングとは?①~パソコンを買ったら絶対にネット回線も契約しなければいけないのか?~
■テザリングとは?②~iPhoneのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?③~Andoroidスマホのテザリングでパソコンをネットにつなぐ方法~
■テザリングとは?④~使いすぎに注意~
■年賀状の隠れミッキーと隠れプーさんを探せ!
■ネコ動画~あきらめない心~
■新春!お笑いフェス in 名古屋 レポート
■要注意!IMAXの3Dメガネと普通の3Dメガネは違う
■福岡の名物&土産といえば
■福岡グルメ旅行~らるきぃ~
■福岡グルメ旅行~吉塚うなぎ~
■激安!福岡旅行~文化財に泊まる~鹿島本館
■LCCジェットスターで激安博多旅行~機内では~
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~出発空港編~中部国際空港セントレア
■LCCジェットスターで激安福岡旅行~予約編~
■ランニング考
■ランニング考②
■ランニング考③
■四十肩
■ことわざを考えてください
■道民→内地へ
■道民→内地へ②
■ケンタッキーにて
■ドラゴンゲート
■寝言
■毎年恒例 よしもと爆笑公演 in 中日劇場
■郵便局難民
■白サギさんからお手紙ついた
■真夜中に
■少年は戦った・・
■悲しみのカタコト
■パンツの話
■沈黙の復讐
■オカンのトリッキーな弁当
■老い
■ある朝の出来事
■納棺師の頃の話
■スイカ500円!!産地直送
■ちょっと悲しいお話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です